1.jpg

錦織 VS ラオニッチ デビスカップ2015 結果速報


錦織圭 3-2 ラオニッチ (3-6 6-3 6-4 2-6 6-4)

第1セット

お互いサービスキープが続きます。
第4ゲームでラオニッチがブレイク。苦しい展開に。
ラオニッチに9本のサービスエースを献上。
第1セットを落とす。(T_T)

第2セット

お互いに危なげなくサービスをキープしています。
ついに錦織選手がブレイクに成功!
そのまま第2セットを奪い返す!!

第3セット

第2ゲーム、ブレイクのピンチをしのぎキープ。

第5ゲームでブレイクに成功!リードを奪う!!

第9ゲーム、40-15から粘られ取りきれず。勿体ない。

第3セットを奪い錦織がリード!!


第4セット

第4ゲームでラオニッチにブレイクを許す。
第8ゲームもブレイクされ、このセットを落とす。

ラオニッチは第4セットでのファーストサーブが75%もの高確率でした。


第5セット

第3ゲームでブレイクに成功!!リードを奪う!!
しかし、第6ゲームで追いつかれる。(T_T)

第9ゲームで再びブレイクに成功!!あと1つ!!


やりました!!錦織圭 勝利!!

3時間4分の激戦!ラオニッチが奪ったサービスエースは実に29本!!

しかし最後に勝つのは錦織圭!!やはり半端じゃなく強いです!!

日本VSカナダ 勝負は最終戦へ!!


<テレビ放送>
テレビ放送はWOWOWの独占放送。

WOWOWに契約していな方は海外のネットTVをご利用下さい。



・HAHA SPORTS
http://www.hahasport.com/c-4.html

・Live TV
http://livetv.sx/en/allupcomingsports/4/

・from HOT.com
http://www.sportcategory.com/c-4.html




錦織 圭 VSミロシュ・ラオニッチ 結果予想


昨年の楽天ジャパンオープンの優勝セレモニーの際、

錦織選手はラオニッチに対しこう言いました。

『僕たちはいずれ必ず世界ランキング5位以内に入る』

その宣言通り、まずは錦織選手が5位の壁を突破し、

現在はランキング4位の座に就いています。


一方、ラオニッチも6位まで順位を上げており、

両者が5位以内に入るのは時間の問題かもしれません。

まさにライバルと呼ぶに相応しい地位まで両者は上がってきました。



両者の通算成績は4勝2敗で錦織選手がリードしていますが、

毎試合接戦を繰り広げている2人ですので結果を予想するのは非常に難しい状況です。

大手ブックメーカーのウィリアム・ヒルのオッズでもそれが如実に現れていて、

なんと錦織圭 1.83倍 ラオニッチ 1.83倍 と全くの五分。
1.jpg

これでは賭けになりませんね。(笑)



サーブのラオニッチに対しストロークの錦織という図式は変わらないのですが、

超高速サーフェスという今回の会場ではラオニッチが有利という声も聞かれます。


ただ、ラオニッチが高速サーフェスで有利なのはサーブを打つときのみと考えてもいいのかもしれません。

そのサーブをどんな形でも相手コートに返してしまえば、

今度は錦織選手がその高速サーフェスを利用して早いラリーに持っていけるはずです。



ちなみに、ラオニッチはディフェンス力が高い選手を非常に苦手にしています。

代表的な選手を挙げると、

ジョコビッチ 0勝5敗
フェデラー 1勝8敗
ナダル 0勝5敗
ワウリンカ 0勝4敗

などです。

単純にトップ選手には弱いと言えるのかもしれませんが、

彼らはオフェンス力はもちろんの事、非常にディフェンス力が優れている選手たちです。

要はラオニッチのサーブを苦にしないのであります。


なぜ苦にしないのかというと、彼らは皆ブロックリターンが上手いからだそうです。


下の動画はフェデラーがラオニッチと同じタイプの選手でビッグサーバーの代表格、イボ・カルロビッチのサーブをいかに返しているかをまとめた動画です。

これを見てるとフェデラーが時折見せるちょこんとラケットに当てただけのようなレシーブが見られます。

これがブロックリターンです。

フェデラーの試合を見ていると本当に良くこのブロックリターンを使います。


ブロックリターンの特徴は相手のコートの奥深くに緩く返すことで、

相手にボールが届く前に自分もベストなポジションまで戻れるところにあります。


ボールを返してしまえばあとは自由自在にボールを操りラリーで仕留める。


ラオニッチが負ける典型的なパターンに持ち込める訳です。


これさえ出来れば錦織選手ももっと楽にラオニッチに勝てそうなんですけどね。





明日の錦織圭 VS ラオニッチは、

結局 錦織選手のストロークの調子が良ければ錦織選手が勝ち、

調子が悪かったら負ける。

それに付きますね。

ラオニッチの調子はあまり関係ない気がしています。


とにかく、デビスカップより12日開幕のマスターズの方が大切なので、

無理して怪我だけはしないようにして頂きたい。

フルセットの激戦で負けとかは本当に勘弁ですね。(笑)


関連記事


デビスカップ2015 錦織は勝ってもポイント付かずマレー逆転も!

デビスカップのポイントで、マレーは錦織を抜く可能性がある!

デビスカップ ポイントの仕組み 検索にマレーって出るのはなぜ?

錦織圭出場試合 デビスカップ2015 日本VSカナダ 放送日程

錦織圭出場試合 デビスカップ2015 日程 日本対カナダはいつ?