1.jpg

テニス サーブのスピードは何キロ?最高は?200キロは何マイル?


テニス中継を見ていると、

サーブのスピードが電光掲示板に映しだされている事が良くあります。

キロ表示ならいいのですが、マイル表示だと日本人には全然わかりませんよね。

大会によって表示の仕方がバラバラなので、

簡単に換算してみました。

<マイルとキロの換算表>
140マイル 225.26キロ
139マイル 223.651キロ
138マイル 222.042キロ
137マイル 220.433キロ
136マイル 218.824キロ
135マイル 217.215キロ
134マイル 215.606キロ
133マイル 213.997キロ
132マイル 212.388キロ
131マイル 210.779キロ
130マイル 209.17キロ
129マイル 207.561キロ
128マイル 205.952キロ
127マイル 204.343キロ
126マイル 202.734キロ
125マイル 201.125キロ
124マイル 199.516キロ
123マイル 197.907キロ
122マイル 196.298キロ
121マイル 194.689キロ
120マイル 193.08キロ

錦織選手のファーストサーブは平均して118マイル前後くらいでしょうか?

たまに200キロオーバーが出ることもありますが、

あまりスピードにはこだわりを持ってはいないようです。



ちなみにサーブの歴代最高記録は263キロです。

2012年に行われた韓国・釜山チャレンジャーにてオーストラリアのサミュエル・グロース選手が記録しました。

1.jpg

もはやバケモノですね。

ちなみに下の動画は時速263キロの自転車だそうです。(笑)



この自転車と同じスピードのボールが飛んでくるんですから、

受ける方もたまったもんじゃないですね。

怖すぎます。

実際の動画はこちらです。

画質が悪くて分かりにくいですが、

これが現在 史上最速のサーブでございます。



もう打った瞬間に相手のもとに届いているような感覚ですね。


ただ、これだけのサーブを持ちながら、

世界ランキングは2015年3月18日現在で69位が最高です。


やはりいくらサーブが速くても、それだけでは試合には勝てないということがよく分かりますね。

ただ、これだけのサーブが打てたら気持ちいいんでしょうねぇ~♪


関連記事


ATPツアー ポイントの仕組みは?有効期間は?何ポイント獲得出来るの?

テニスの試合中、NEWボールに交換するタイミングはいつ?

テニスのダウンザラインとは?いったい何のこと?

テニス タイブレークのルール。サーブの順番は?

テニスの知っているとちょっとタメになる豆知識

 カテゴリ

 タグ