2.jpg

インディアンウェルズ 2016 組合せトーナメント表&ドロー発表!



マスターズ初制覇へ向け、

錦織圭選手がBNP パリバオープン インディアンウェルズ2016に挑みます。

昨年は4回戦でフェリシアーノ・ロペスにストレート負けを喫し、

非常に悔しい思いをしました。

今年も決して楽な組合せではありませんが、

希望も持てるドローとなりましたので、そのドローをトーナメント表とともに紹介します。


錦織圭選手は2回戦から登場!!




ATPランキング6位の錦織圭選手は、

今大会は第5シードとして出場します。

まず、初戦となる2回戦はもうお馴染みとなりましたミハイル・ククシュキンとの対戦です。

2016年になりブリスベン国際2回戦。

メンフィスオープン準々決勝。

と立て続けに対戦してきました。

そして、このインディアンウェルズでも2回戦で相まみえます。

お互い手の内は知り尽くしている感はあると思いますが、

錦織選手にとっても大事な初戦でコートの感触を掴むためにも、

相手がククシュキンというのはありがたい感じではないでしょうか?



3回戦はスティーブ・ジョンソンか?



これまた近年何度も戦っているスティーブ・ジョンソンとの対戦が濃厚です。

同級生対決ですので負けられませんね。

ただ、このインディアンウェルズのサーフェスはボールが高く弾むことで有名です。

テニス選手としては背が低い部類に入る錦織選手にとっては、

長身のビッグサーバーはやりにくいはず。

このジョンソン戦はタフな試合になりそうです。


4回戦はまたもビッグサーバーが相手か!?



スティーブ・ジョンソンを退けても、

さらに強力なビッグサーバーが錦織選手に襲いかかります。

身長208cmから打ち下ろすサーブは破壊力バツグンです。

昨年のマイアミオープンではそのサーブに対応できず、

まさかの3回戦敗退を喫した因縁の相手です。

その後のシティ・オープンでは見事にリベンジを果たしているのですが、

錦織選手にとっては難しい試合になることは間違いないでしょう。

なんとかサーブに食らいついて対応して欲しいですね。



ナダルとの対戦なるか!?



準々決勝に進めばATPランキング5位、ラファエル・ナダルとの対戦が予想されます。

いよいよ格上との対戦が始まりますが、

今の錦織選手ならもうナダルとは互角以上に渡り合えると思います。

ナダルとの試合となれば必然的にラリーが多くなると思いますので、

非常に見応えがありそうですよね。

やっぱりテニスはストロークの打ち合いこそが醍醐味であり、

サーブだけで終わってしまう淡白な試合は面白くありません。

錦織選手には得意のバッグハンドとともに、今年強化に力を入れているフォアでナダルを倒して欲しいですね。



準決勝は王者・ジョコビッチが立ちはだかる?



さぁ 初優勝まであと2つです。

ここまでの予想対戦相手を見てるだけでもマスターズ制覇がどれだけ厳しいかが分かります。

体力的にもかなりしんどい時期に相手が最強の男、ノバク・ジョコビッチとなれば、

錦織選手も精神的に参ってしまってもおかしくありません。


しかし、あの全米オープン準優勝の時も準決勝の相手はジョコビッチでした。

やってやれない事はない!!


もうあたって砕けろの精神でリスクを犯してでも攻め抜いて欲しいですね。

ジョコビッチを倒せばあと1つ!!

ワクワクしちゃいますね♪


ついに決勝戦!相手はアンディ・マレーか?



先日 行われたデビスカップでの死闘が記憶に新しいところですが、

実現するのであればやはり決勝戦はマレーに勝ち上がってきて欲しいですね。

予想では準々決勝でナダル。

準決勝でジョコビッチですから、

決勝でもう一人のビッグ4、アンディ・マレーを倒せばマスターズ完全優勝と言ってもいいのではないでしょうか?

フェデラーが欠場なのが残念ですが、

こんな夢の様な結果を残せばもはや伝説として語られますね。(笑)



これだけ優勝への道のりを語ってきておいていきなり初戦で敗れるなんて事がないように、

錦織選手にもしっかりといつも以上のテニスを披露して頂きたいと思います。


錦織選手の初戦となる2回戦は日本時間3月14日(月)です。

ホワイトデーに最高のプレゼントを頂きましょう!!


頑張れ錦織圭!ファイト!!

 タグ