サーブを打つ前に、ボールボーイorボールガールからボールを2,3個貰う場面を良く見ますよね。

その際、選手はボールを回しながら確認し、1個 ボールパーソンに返すことがあります。

あれってボールの何を見てると思います?


実はボールのツルツルさ加減を見ているのです。


プロの試合ではボールに物凄い回転をかけていますので、

すぐにボールの毛が立ってきます。

毛が立ったボールは空気抵抗が大きくなりスピードが出にくくなります。

よってファーストサーブを打つ際には出来るだけツルツルの新品に近いボールを選んでいるのです。


なのでセカンドサーブの際はほとんどボールを選ぶことはなく、

逆に確実に入れたいが為にあえてスピードの出ない毛が立ったボールで打つ選手もいます。

もちろん例外の選手もいますけどね。


今度 テレビ等でそのシーンを見る機会があったら、

『おっ、ツルツルのボールを選んだな。』って思いながら見てみましょう♪



ちなみに、プロの試合では7ゲームごとにニューボールに交換されています。

それだけプロの打つボールというのは強烈なんでしょうね。


関連記事


テニス タイブレークのルール。サーブの順番は?

テニスをネットLIVE中継で見る方法

テニスの試合中、NEWボールに交換するタイミングはいつ?

テニスのダウンザラインとは?いったい何のこと?

 カテゴリ