yjimage.jpg

テニスの試合中、ボールは定期的に新品に交換される


テニスの試合をテレビで見ていると、

『ここでNEWボールです。』

と実況の方が良く言うのを聞いたことありませんか?

そして、NEWボールになった時にサーブを打つ選手が相手の選手にボールが変わったよってゼスチャーで教えています。

果たしてこれは何のためにしていることなのでしょう?

ボールを交換はなぜするの?すると何が変わるの?


プロのテニスプレイヤーが打つ打球には相当の力が加わっており、

それを何度も何度も同じボールで打っているとボールの中のガスの気圧が変わり、

また表面もどんどん毛羽立ってきてボールが弾まなくなってくるそうです。

よって、ボールを交換した直後は同じ力で打っていても、

さっきまでとはボールの威力が全然違ってくるんだとか。


なので、サーブを打つ前にボールが新しくなったよと伝えているのですね。

相手が気が付かない内にいきなり威力が上がったサーブを打ってはいけません。(笑)

テニスは紳士のスポーツですから。(*^_^*)


ボール交換はいつするの?


プロの試合では最初に7ゲームが終わった後。

そして次に9ゲームが終わった後。

以後、9ゲーム毎にボールが新品に交換されます。


なぜ最初だけ7ゲームなのかというと、

試合開始前の練習ですでに数多く打っているので、

最初の交換だけは7ゲーム後となっているそうです。


これからテレビでテニスの試合を見る方は、

実況や、解説の方が『ここでNEWボールです』と言ったら、

『サーブの威力が上がるな!』とか

『ビッグサーバーには有利だな』なんて心のなかで思っていて下さい。


ちょっとテニスの試合をみる楽しみ方が変わってきますよ♪


関連記事


テニス タイブレークのルール。サーブの順番は?

テニスの知っているとちょっとタメになる豆知識

テニスをネットLIVE中継で見る方法

テニスのダウンザラインとは?いったい何のこと?