3.jpg

『錦織はまだまだ練習が必要だ!』


全豪オープン2015を2年ぶりに制したノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)

そのジョコビッチがビッグ4とそれを追いかけるニューウエーブ(錦織、ラオニッチ、チリッチ、ディミトロフら)との間にはまだまだ力の差があると明言し、

それをオーストラリアのABCテレビが報じました。


報道によると、

錦織らは確かに実力的にはビッグ4(ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、マレー)に年々迫ってきている。

しかし、我々ビッグ4を凌駕する程ではない。

次のグランドスラムも優勝するのはビッグ4の誰かだ。

全仏オープンは球足が遅いクレーコートが得意なナダルが優勝候補1番手だ。


去年は全豪ではワウリンカ、全米ではチリッチが優勝したが、

本当に世界のトップに君臨するにはまだまだ練習する必要がある。



ジョコビッチにここまで言われたままではいられませんよね。

錦織選手もトップの数選手にはまだレベルの差を感じていると述べている通り、

やっぱり肉体的にもメンタル的にももっともっと向上するべき点が浮き彫りになっています。


10回戦えば1回は勝てるかもしれないですが、

今年はその1回を2回、3回に増やしていけるように、

トレーニングを積んで欲しいと思います。


そして、今年の終わりにはジョコビッチに

『もはや錦織はビッグ4と同等の実力だ』と言わせたいですね。


関連記事


ジョコビッチ VS マレー 全豪オープン 2015 決勝 日程 結果 速報

アンディ・マレー 決勝進出!!ベルディヒを下す!! -全豪オープン 2015-

錦織圭 最新 世界ランキング トップ10に変動が!!

錦織圭 3連覇をかけてメンフィス・オープン出場 決定!日程は?

錦織圭 メンフィス・オープン3連覇に挑戦!2月7日開幕!出場者は?