1.jpg

メンフィス・オープン 2015 優勝賞金は?


ATPワールドツアーは各カテゴリーで区別されておりますが、

大会の賞金額はそれぞれの大会ごとに金額が違います。

カテゴリー250と大会規模としてはATPツアーで一番下のこのメンフィス・オープンですが、

さすが大国アメリカでの大会だけあって、他の同じカテゴリー250の大会に比べても賞金額が高めです。


今年のメンフィス・オープンの優勝賞金は106,565ドル。

日本円で約1250万円となります。

準優勝だと約670万円。

ベスト4だと360万円となっています。

仮に1回戦で負けたとしても約72万円は出場給として貰えますので、

この大会の賞金額は選手にとっては魅力的でしょうね。


ちなみにATPツアーで最も賞金額が高い大会はやはりアメリカで行われるグランドスラム、全米オープンです。

その優勝賞金は昨年3,000,000ドルでした。

日本円で約3億5800万円です。

桁が違いますね。


それでもプロのテニス選手は遠征費やコーチたちへの給与なども自己負担となりますので、

世界ランキング50位以内に入っていないと結構厳しいと元プロ選手の杉山愛さんが言っていました。


年々賞金額が上がっていくテニス界ですが、

一部の上位選手で総なめにしている現状をどう打開していくか・・・。

自分よりランクが上の人に勝ったらボーナスなんて制度が出来ると、

下位の選手の発奮材料になりそうですけどね。

まぁそれは無理でしょうね。(笑)

関連記事


錦織圭 メンフィスオープン 優勝予想で断トツ1位!!ブックメーカー オッズより

錦織圭 試合日程 メンフィスオープン 2回戦は2月12日に決定!

錦織圭 メンフィス オープン 2015 テレビ放送 日程 何時から生中継?

錦織圭 VS ハリソン メンフィス オープン 2015 2回戦 日程 結果 速報

錦織圭 メンフィス・オープン3連覇に挑戦!2月7日開幕!出場者は?