1.jpg

錦織圭出場 テニス BNPパリバオープン2015 トーナメント表


見所満点のインディアンウェルズ BNPパリバオープン 2015ですが、

ブロック別に注目の選手を紹介したいと思います。

錦織選手をきっかけにテニスを見始めた方は、

そろそろ他の選手にも興味を持つとよりテニスが面白くなりますよ♪


第1シード ノバク・ジョコビッチのブロック




優勝の大本命 世界ランキング1位のジョコビッチがいるかぎり、

なかなか波乱が起きにくいのはしょうがない事なのですが、

注目したいのが錦織世代よりさらに下の世代の有望格が2人このブロックにいることです。

1人はオーストラリアの18歳、タナシ・コッキナキスです。


まだ荒削りですが、全豪オープンの1回戦で第11シードのエルネスツ・ガルビスに勝利し、

一気に注目を集めることとなりました。

その後はいまいちパッとしなくなってしまったのですが、

先日のデビスカップでは30位のルーカス・クドラに勝利し、

再び調子を上げてきている様子です。


もう一人の注目選手はこちらも18歳のボルナ・コリッチ(クロアチア)です。

2月のドバイDuty Freeテニス選手権準々決勝で、なんとあのアンディ・マレーにストレート勝ちし、

18歳にしていまや世界ランキング60位にまで浮上してきました。

その次の準決勝ではフェデラーにボコボコにやられてしまいましたが、

末恐ろしい18歳です。


二人共2回戦も突破すれば、それぞれトップ10選手と対戦する可能性があります。

実現すればどんな試合になるか非常に楽しみですね。


第4シード アンディ・マレーのブロック




注目は何と言っても我らが錦織圭選手です。

このブロックで錦織選手と対戦する可能性がある相手との対戦成績を紹介します。

アンディ マレー 1勝3敗
バセク ポスピシル 1勝0敗
ティム スミチェック 2勝2敗
フィリップ コールシュライバー 対戦なし
ファビオ フォグニーニ 1勝0敗
エイドリアン マナリノ 対戦なし
ダニエル ギメノ トレイバー 対戦なし
エルネスツ ガルビス 2勝0敗
フェリシアーノ ロペス 3勝2敗
エドアルド ロガー バセリン 対戦なし
ヤルコ ニエミネン 1勝0敗
パブロ クエバス 1勝0敗
フェルナンド ベルダスコ 0勝2敗
ジェイムス ダックワース 対戦なし
ライアン ハリソン 1勝0敗

3月13日現在で対戦する可能性がある選手との対戦成績ですが、

特に気になるのが3回戦で対戦する可能性が高いフェルナンド ベルダスコです。

2011年の全豪オープンでは0-3のストレートで完敗。

2012年のバルセロナでは途中棄権で敗れています。


それからの錦織選手の急成長は皆さんご存知のとおりですが、

相手も元世界7位の実力者です。

31歳のベテランとなった今も決して油断できる相手ではありませんね。


そもそも錦織選手はこのインディアンウェルズとの相性があまり良くなく、

通算で2勝6敗と良い結果が残せていません。


今年こそはと本人も気合が入っている事でしょう。

第2の故郷と言ってもいいアメリカでの大会です。

ここでは簡単には負けられませんよね♪


第3シード ラファエル・ナダルのブロック




すっかり日本でもお馴染みになったミロシュ・ラオニッチが登場!

またビシバシとサービスエースを連発することが予想されます。

順当に勝ち上がれば、4回戦でグリゴール ディミトロフと対戦します。

両者はこれまでツアーでの対戦成績はディミトロフの2勝1敗ですが、

最近はちょっと元気がないディミトロフですので、ここはラオニッチが優勢に試合を進める予感。


そして準々決勝でナダルに立ち向かうラオニッチが見たいですね。

ちなみにラオニッチはナダルに5戦全敗。

ボコボコに打ちのめされている状況。

ここで初勝利なるか!?

注目の一戦に期待したいです。



第2シード ロジャー・フェデラーのブロック





ランキング2位、7位、9位がいるという最も厳しいブロックではないでしょうか?

しかもバブリンカはつい先日まで4位にいた選手ですからね。

当然この3人が中心となるのですが、

私が気になるのはイボ・カルロビッチです。

ATPツアー屈指のビッグサーバーで、3回戦で対戦する可能性が高いトマシュ・ベルディヒにも4勝3敗と勝ち越しています。

番狂わせを起こしそなのはこの36歳のベテランではないかと予想しています。

なかなか難しいブロックですね。



さて、ブロック別に私の注目の選手を挙げてみましたが、

やはり最も注目すべき選手は錦織選手であります。

インディアンウェルズのタイトルをほぼ独占してきたビッグ3から、

なんとしてもタイトルを奪い取りたいですね。

期待しましょう!!


ベスト8 出揃う!!





関連記事


錦織圭 次の試合はパリバオープン2回戦 ハリソン戦の日程はこちら

錦織インディアンウェルズドロー発表!第5シードで試合は2回戦から

インディアンウェルズ BNPパリバ オープン 2015 日程表

インディアンウェルズ パリバ2015 トーナメント表 & ドロー

錦織圭インディアンウェルズパリバオープン2015組合せドロー放送