錦織圭 VS ジョコビッチ テレビ朝日 視聴率が15・2%!!



やはり錦織圭は数字を持っていた!!

深夜23時からの放送にもかかわらず、

ATP ワールドツアー ファイナルズ 2014 準決勝、

対 ジョコビッチ戦の視聴率が15.2%であったことが発表されました。


同時にBS朝日やGAORAでも放送されていたので、

実際に見ていた方はもっと多いのでしょうね。



こうなると、今後のTV局の動きが気になります。

すでに2015年全豪オープンはNHKが地上波で放送することを発表しております。

今回のテレビ朝日の結果を受け、

他の民放各局も錦織圭は数字を持っていると判断したことでしょう。

きっとグランドスラム以外の大会の中継も検討しているはずです。


せっかくWOWOWやスカパーと契約したのに・・・と嘆く方もいるかもしれませんが、

より錦織選手の活躍をライブで見れる可能性が高くなりましたね。


ただ、グランドスラムのような5セットマッチだと、

試合時間が4時間超えなんて事もあります。


その時にテレビ局はどのような対応を取るのか?

『試合の途中ですが・・・』って事だけはやめて欲しいけど、

おそらく『この続きはBS○○で御覧ください・・・』になるのかな?



いずれにせよ、錦織選手がテレビ局を動かしたのは間違いありません。

本当にありがたい話です。


これで松岡修造さんの出番も益々増えていきますね。

錦織&スーパーゾーン松岡はもはや1セット。

いつまでも師弟コンビは継続ですね♪(笑)