3.jpg

錦織圭がビッグサーバーを相手に身につけるべき技術とは?


錦織選手は本人も漏らす通り、

ビッグサーバーとはあまり試合をやりたくないそうです。

それは錦織選手がストロークでリズムを掴んでいくタイプの選手のため、

ビッグサーバーを相手にするとどうしてもサーブだけで終わってしまうことが増え、

ラリーの回数が少なく淡白な試合になり、本人も面白く無いそうです。


また、ビッグサーバーはサーブの調子が良いとどんどん勢いに乗ってしまい、

手が付けられなくなる程の破壊力を見せることがあります。


しかし、世界ランキング3位にもなろうかという現在、

苦手とかやりたくないとか言ってる場合じゃありません。


しっかりとビッグサーバー対策を身に付けなければいけません。


そんな今の錦織選手に足りない技術はブロックリターンだと一部では言われています。


ブロックリターンとは?


ブロックリターンとは名前の通りラケットの振りを最小限にとどめ、コンパクトに返すリターンです。

ブロックするように相手コートの深い位置に緩く返すのが理想と言われています。


緩く深く返すことにより、

自身も態勢を整える時間が出来、そこからラリーへと繋げていくのが目的です。


相手がビッグサーバーでも楽々勝ってしまうジョコビッチやフェデラーらはこのブロックリターンが抜群に上手いそうです。

下の動画はフェデラーがATPツアー屈指のビッグサーバー、イボ・カルロビッチ戦のリターンをまとめた動画です。

このリターン技術を錦織選手も身に付ければ、

また一つ上のレベルに到達するんでしょうね。




イボ・カルロビッチを始め、ケビン・アンダーソン、ミロシュ・ラオニッチらの名だたるビッグサーバーの全力サーブに対抗し、

受け手側もラケットを振り切るようなリターンをしてはいけないという事ですね。

取りあえずはラケットに当てて相手コートの深いところに返すことだけを考えたほうが良いようです。

1.png

関連記事


錦織VSアンダーソン メキシコアカプルコ準決勝 日程 結果速報

ドバイでマレーが敗退。錦織選手はメキシコで決勝進出なら4位に浮上!

錦織VSドルゴポロフ メキシコアカプルコ準々決勝 日程 結果速報

錦織圭 メキシコ アカプルコ オープン 準々決勝 ハイライト動画

アビエルトメキシコテルセル 優勝賞金は?