1.jpg

錦織圭 デビスカップ2015 1回戦 結果速報


錦織圭 3-0 ポスピシル (6-4 7-6(5) 6-3)

第1セット

ファーストサーブの確率が64%とまずまずで、
特に危なげなくあっさりと第1セットを獲得しました。

第2セット

急にサーブの確率が悪くなり、
ウィナーの数が減りました。
しかし、相手のミスに助けられています。

錦織選手も徐々にサーブの調子を取り戻し、
お互いにサービスキープが続きます。
両者譲らずタイブレークへ

タイブレークを7-5で制す!
錦織ガッツポーズ!


第3セット

ポスピシルのサーブがここに来て威力を増してきました。
しかし、錦織選手もしっかりサービスキープ
お互い譲りません。

第6ゲームでついにブレイク成功!!
しかもラブゲーム!!乗ってきました♪

って喜んでたらすかさずブレイクバックされる・・・(T_T)

って悲しんでたら再びブレイクに成功!!(*^_^*)

なんなんでしょう♪

最後はバタバタしましたが、錦織選手勝利!!

日本 VS カナダは1勝1敗のタイです。


2.png

錦織圭 VSポスピシル 展望


2015年のデビスカップがいよいよ開幕します。

日本のエース錦織圭選手は、初日3月7日の第2試合に登場し、

カナダの2番手、バセク・ポスピシル選手と対戦します。

両者はこれまで対戦がなく、初めての試合となりました。



第1試合にカナダのエース、ミロシュ・ラオニッチが登場するとあって、

日本は黒星スタートの可能性が高くなっています。

ここはエース・錦織選手にひとつ踏ん張ってもらい、

初日は最悪でも1勝1敗で終わりたいところです。

頑張れニッポン!頑張れ錦織圭!∩(*・∀・*)∩ファイト♪

4.png

錦織選手は勝ってもポイントが加算されない?


現在 ATPランキング4位に付けている錦織選手なのですが、

実はこのデビスカップ1回戦で勝利を収めても、

1ポイントも増やすことが出来ないのです。


というのも、ATPランキングの対象となる大会は過去52週間に出場した大会の内、

獲得ポイントが多い上位19大会(ファイナルズに出場した選手のみ19大会で、その他の選手は18大会です。)となります。

※出場義務のある大会は欠場して0ポイントだったとしても対象大会に含まれます。


錦織選手はその対象大会の最低ポイントが90ポイントのため、

デビスカップ1回戦で得られるポイントよりも多いのです。

よってこの1回戦での勝利ポイントは加算されないことになります。


しかし、日本チームが1回戦を勝利し準々決勝に進めば、

1回戦で獲得したポイントに上積みされていくので、

例え今回はポイント対象外でも勝っておけば次に繋がることになります。


例えば1回戦で2勝すれば80ポイント獲得できます。

準々決勝でも2勝すれば130ポイント獲得し、合計210ポイントとなります。

こうなれば210-90=120ポイントが加算される仕組みです。



複雑でよく分かりにくいポイントシステムですが、

慣れるとなんとなく分かるようになりますので、

一つ一つ覚えていきましょう♪



関連記事


デビスカップ2015 錦織は勝ってもポイント付かずマレー逆転も!

デビスカップのポイントで、マレーは錦織を抜く可能性がある!

デビスカップ ポイントの仕組み 検索にマレーって出るのはなぜ?

錦織圭出場試合 デビスカップ2015 日本VSカナダ 放送日程

錦織圭出場試合 デビスカップ2015 日程 日本対カナダはいつ?