1.jpg

錦織圭 次の試合日程は4回戦3月19日午前3時からのフェリシアーノ・ロペス戦


錦織圭選手の4回戦の対戦相手はフェリシアーノ・ロペス選手(スペイン)に決まりました。

2戦連続でスペイン勢との対戦です。

ロペス選手は現在33歳でありながらここ1,2年でグングンと世界ランキングを上げ、

現在は12位と自己記録を更新するほどの勢いがあります。

まるで左利きのフェレールのように良く動きまわる印象がある選手です。


スペインの選手ですのでてっきりクレーコートが好きなのかと思えば、

実はハードコートの方が好きなんだそうで、

実際に早いサーフェスの試合のほうが結果が出ているというデータもあります。


そうなると、インディアンウェルズの遅いサーフェスでは本来の力が出せないのかもしれませんね。

これは錦織選手には追い風かもしれません。(*^_^*)


<通算対戦成績>
2011 バルセロナオープン 3回戦
ロペス○ 4-6 6-7(5) X錦織

2013 楽天ジャパンオープン 2回戦
錦織○ 7-6(4) 6-0 Xロペス

2013 ウエスタン&サザン・オープン 1回戦
ロペス○ 4-6 6-7(4) X錦織

2013 メンフィスオープン 決勝
錦織○ 6-2 6-3 Xロペス

2014 マドリード・オープン 準々決勝
錦織○ 6-4 6-4 Xロペス

通算成績 3勝2敗


錦織圭 VS ロペス 試合展望


スロースターターの錦織選手ですが、

次のフェリシアーノ・ロペス戦は先手必勝で最初からギア全開で行ったほうがいいかもしれません。


というのも、ロペス選手は第1セットを取った試合は8割近くもの勝率を誇るのに対し、

第1セットを落とすと2割4分程の勝率しかないというデータがあります。

なので決して調子に乗せたくはありません。

メンタル的に弱いのか、第1セットを取ってしまえば、

そこから挽回する程のタフさがないのかもしれませんね。(笑)




話は変わりますが、

最近の錦織選手の対戦相手は錦織選手の強烈なリターンを恐れ、

身体にめがけて打つサーブで対抗しようとする選手が多くなっています。

錦織対策のセオリーとなりつつあるのでしょうか?


サーブでは身体へ。リターンは奥深くへ。

これを徹底されるとちょっと嫌な感じがしますね。


もちろんチーム錦織もその辺の作戦は練っているでしょうから、

何度も同じ手は食らわないよ・・・って感じでしょうか?



この試合に勝てば準々決勝でアンディ・マレーとの対戦が濃厚です。

直接対決で勝利し、ランキング4位の座を再び掴むためには、

この4回戦、絶対に負けられませんね!!


頑張れ錦織圭!∩(*・∀・*)∩ファイト♪


錦織圭 VS ロペス 放送日程


放送日:日本時間3月19日(木)
放送時間:午前3時から
放送局:NHK BS1、GAORA いずれも生中継
対戦相手:フェリシアーノ・ロペス(スペイン)世界ランキング12位


関連記事


錦織圭結果速報 インディアンウェルズ2015パリバオープン3回戦

錦織圭結果速報 インディアンウェルズ2015パリバオープン2回戦

インディアンウェルズ BNPパリバ オープン 2015 日程表

インディアンウェルズ パリバ2015 トーナメント表 & ドロー

インディアンウェルズ2015 錦織圭VSハリソン ハイライト動画