6.jpg

錦織圭の次の試合、BNLイタリア国際テニス2回戦は5/13の予定


ATPランキングを一つ落とし、6位になった錦織圭選手。

しかし、同4位のミロシュ・ラオニッチ(カナダ)が欠場のため、

第5シードでBNLイタリア国際テニスに挑みます。


これまで錦織選手はこの大会には2回しか出場していません。

しかも1つは予選敗退でしたので、本戦には2013年以来の出場となります。


久しぶりのローマの赤土の感触を確かめながらの試合となります。



初戦となる2回戦の相手はランキング40位のイリ・べセリ選手(チェコ)に決まりました。


注目の日程は日本時間5月13日の夜7時からです。






さて、21歳のイリ・べセリ選手は198cmでサウスポー。

まるでスペインのフェリシアーノ・ロペス選手のようなビッグサーバーです。


クレーコートでは球足が遅くなる傾向から、ビッグサーバーには不利とされていますので、

それだけで錦織選手が有利だと思われますが、

何しろ初対決ですので、どんな角度からサーブが来るのかちょっと慣れるのに時間がかかるかもしれませんよね。


2m超えのジョン・イスナーとの初対戦の時も、

最後までそれに慣れることが出来ず敗れたこともありました。


イリ・べセリ戦で唯一心配な点といえばそこだけですかね。


サーブさえ返せばあとはストローク力の違いを見せつけてくれるでしょう。


先日 負けたアンディ・マレーにでさえ、長いラリーはほぼ錦織選手が取っていました。

ミスさえ無くせば誰にでも勝てるだけの実力を持っているのはもう誰もが認めるところです。


そのミスを減らすのが錦織選手の課題でしょうね。


トップ選手ほどミスが少ない。

これはもう鉄則です。

錦織選手がもう一皮むけるには、そこの強化が絶対です。


なんだか勝つことが当たり前のようになってきた錦織選手ですが、

完全に我々の感覚も麻痺していますね。


錦織選手以外の日本人選手どころかアジア人が全然ツアーに出れない現実を今一度確認すれば、

錦織選手のこの活躍の凄さを改めて理解できると思います。



いや~、本当に凄いですね。







関連記事


錦織圭5/11発表最新ランキング!マドリード後の順位はこうなった!!

錦織圭BNLイタリア国際男子テニス2回戦の対戦相手はイリ・ベセリ!

NHKBS1にてジョコビッチVSアルマグロを放送!9時半~生中継!

錦織圭速報!ローマオープンテニス2015の組合せドローが決定!

テニス錦織圭速報!BNLイタリア国際2015NHKテレビ中継予定