クーヨンクラシックとは?



錦織選手が全豪オープンの前哨戦として今年もクーヨンクラシックに出場します。

この大会はATPツアーとは関係のないエキジビジョンマッチですので、

仮に優勝してもポイントは一切入りません。

ちなみに去年は錦織選手が優勝しています。


ツアーとは関係ないのですが、

場所が全豪オープンと同じメルボルンで開催されるため、

この大会には毎年トップ選手が参加することでも有名です。

クーヨンクラシック 試合方式



クーヨンクラシックは、世界の強豪8名により行われるトーナメント方式で戦うエキシビションマッチです。

組み合わせはランキングをもとに決められます。

まずは1回戦に勝った4名は準決勝に進出。

準決勝に勝てば決勝。負けたら3位4位決定戦に回ります。

ここまでは良くあるトーナメント戦ですが、

1回戦で敗れた4名も、負けた選手同士で対戦します。

それぞれ勝った選手同士で5位6位決定戦に進出し、負けた選手は7位8位決定戦に回ります。

上記の通り、
全選手が4日間で3試合を戦う仕組みになっているのですが、

あくまでもエキシビションということで、無理はぜずに途中棄権する選手も少なくない大会です。

灼熱のオーストラリアですからね。

本番前に無理をしてはいけません。


そして、今年の出場者はランキング順にいうと、

5位 錦織圭(日本)
14位 フェリシアーノ・ロペス(スペイン)
21位 ジル・シモン(フランス)
23位 アレクサンドル・ドルゴポロフ(ウクライナ)
26位 リシャール・ガスケ(フランス)
33位 フェルナンド・ベルダスコ(スペイン)
93位 フィリップ・クライノビッチ(セルビア)
277位 ジョーダン・トンプソン(オーストラリア)

となっています。

12位のジョー・ウィルフリード・ツォンガ選手(フランス)が直前になって怪我で欠場が決まったため、

今年は1名、2名かな? 場違いな選手がいますが、

その他の選手は皆 相当強いです。

特に リシャール・ガスケ選手は錦織選手にとっては天敵と言ってもいいほど苦手にしており、

過去 5戦全敗です。

このクーヨンクラシックでその天敵と対戦できるのは全豪オープンに向けて良い調整になりそうです。


怪我だけには気をつけて欲しいですね♪