4.jpg

錦織圭5/7試合結果速報!マドリードオープン2回戦VSゴフィン!


錦織圭 2-1 ダビド・ゴフィン(6-2 4-6 6-4)

第1セット
今日から全仏オープンモデルのトリコロールカラーのシャツで登場!

ゴフィンのサーブでスタート!

第1ゲーム、いきなりブレイクに成功!乗ってます♪
第2ゲーム、ラブゲームで簡単にキープ!非常に調子が良さそうです♪
第3ゲーム、またもブレイク!リターンがキレキレです♪
第4ゲーム、簡単にキープ成功♪
第5ゲーム、ゴフィンが初めてキープに成功。
第6ゲーム、またも簡単にキープ♪次で決めたいところ。
第7ゲーム、ゴフィンがキープ。
第8ゲーム、最後はサービスでアウトを誘いキープ!第1セット先取です!!

ファーストサーブの確率は63%。まずまずですね。
この調子で第2セットも軽く奪っちゃいましょう!!


第2セット
ゴフィンのサーブからスタート。

第1ゲーム、ゴフィンが簡単にキープ。
第2ゲーム、錦織キープ。
第3ゲーム、ゴフィンがキープ。両者譲りません。
第4ゲーム、一時はブレイクポイントを握られましたがキープに成功。
第5ゲーム、ゴフィンがキープ。調子を上げてきました。
第6ゲーム、錦織ラブゲームでキープ!さぁ そろそろ1本ブレイクと行きたいところです。
第7ゲーム、錦織ブレイクのチャンスを掴みつつもゴフィンがキープ。
第8ゲーム、錦織キープ。
第9ゲーム、ゴフィンがキープ。なかなかブレイクのチャンスが掴めません。
第10ゲーム、錦織ブレイクを許し、第2セットを落とす。(T_T)

ファーストサーブの確率は76%と好調でしたが、
相手のセカンドサーブを崩すことが出来ませんでした。


第3セット
ゴフィンのサーブからスタート。
さぁ、ギアを上げて最初から畳み掛けよう!!

第1ゲーム、錦織いきなりブレイクに成功!
第2ゲーム、今度はゴフィンがラブゲームでブレイクバック!
第3ゲーム、ゴフィンがキープ。厳しい試合になってきました。
第4ゲーム、錦織 0-30から辛うじてキープ。少々押され気味です。頑張れ!
第5ゲーム、ブレイクポイントを奪いつつもごフィンがキープ。
第6ゲーム、ラブゲームで錦織キープ。ドロップショットも久しぶりに出ました。
第7ゲーム、30-0とリードしつつも奪えずゴフィンがキープ。
第8ゲーム、錦織キープ。さぁ次でブレイクと取りたいところです。
第9ゲーム、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ついにブレイクに成功!!
第10ゲーム、なんなくキープ。苦戦しましたが見事に勝利!!


尻上がりに調子を上げていくゴフィンに想定外の苦戦を強いられましたが、

最後は地力の差を見せなんとか勝利しました。

明日は日本時間5月8日(金)午前3時過ぎからの3回戦 ロベルト・バウティスタ アグト戦です。

また大幅に時間が遅れるかもしれませんので、

開始時間をよく確認して下さいね♪

錦織圭VSダビド・ゴフィン 通算対戦成績


2015 マイアミオープン(アメリカ・ハード) 4回戦 
錦織圭○ 6-1, 6-2 Xダビド・ゴフィン

錦織選手の通算1戦1勝0敗


24歳のゴフィン選手は、今後も錦織選手の良きライバルとして沢山の対戦を繰り広げていくと思います。

これまで1度も対戦がなかったのに、

今年になり早くも2戦目というのがその証拠と言ってもいいでしょう。

お互いにランキングが上がると必然的に対戦が増えていきます。



タイプ的には錦織選手と同タイプで、サーブで切り崩すというよりはレリーで試合をコントロールしていくタイプです。

よって錦織選手とはがっぷり四つで対峙することになり、

ラリー合戦が数多く見られそうです。


前回の対戦でもそんなシーンが沢山ありましたね。

サーブがない分、どっしりと構えて対応できるのはいいのですが、

あまり受け身になり過ぎず、自ら攻めていく姿勢を見せて欲しいと思います。


果たしてどんな結果になるのか!?

楽しみですね♪


<錦織圭 & ダビド・ゴフィン 比較表>


錦織 圭 - ダビド・ゴフィン
5 ランキング 21
4 最高位 20
1989年12月25日生まれ 25歳 生年月日 1990年12月7日生まれ 24歳
日本・島根県 出身地 ベルギー・ロクール
アメリカ・フロリダ州 現居住地 ベルギー・リエージュ
178cm 身長 180cm
74kg 体重 68kg
利き手
2007年 プロ転向 2009年
26勝5敗 今シーズン成績 10勝9敗
2 今シーズン 獲得タイトル 0
215勝110敗 キャリア通算成績 65勝63敗
9 キャリア通算タイトル 2
$9,258,830 キャリア獲得賞金額 $1,826,504



関連記事


錦織圭試合予定速報!マドリード2回戦は5月7日午前4時過ぎから!

錦織圭オッズ速報!マドリードオープン2015優勝候補筆頭は?

錦織圭ATPランキング現在5位!ではレーストゥロンドンは何位?

テニス錦織圭速報!マドリードオープン2015試合&放送予定!

錦織圭マドリードオープン2015初戦!2回戦の相手はゴフィン!